SSブログ
結婚式あれこれ ブログトップ

結婚指輪はどこで買う? [結婚式あれこれ]

幸せな2人の愛の証、結婚指輪。有名ブランドや百貨店の宝石コーナーで、どの指輪にするか真剣に悩んでいるカップルを見ると、とても微笑ましいですね。しかしこの結婚指輪、非常に高価な買い物です。いくら一生モノとはいえ、若いカップルには金銭的に負担かもしれません。

例えばプラチナの指輪であれば、最もシンプルなものでも5万円程度で、少し個性的なものになると軽く10万円を超えてしまいます。プラチナの代替品としては、ジルコニウムという金属があります。この金属はプラチナによく似た明るい銀白色をしており、レアメタルでありながらプラチナよりも安く手に入るので人気があります。ただ、「プラチナの代替品として用いられている」という点に、せっかくの結婚指輪としてはちょっと……と抵抗を感じる人も多いようですね。また最近は若い女性を中心にゴールド色も流行っています。こちらは、色さえ好きであればプラチナよりはだいぶ安価に購入ができます。しかしいずれにせよ、総じて「結婚指輪」と名のつくものは、同等のサイズ・デザイン・金属の指輪よりも値段の設定が高くなっています。それは、結婚指輪には保証の値段が含まれているからです。一生身につけていくものですから、サイズが合わなくなった、傷つけてしまった、ということがあるかもしれません。そういった場合に、多くの結婚指輪は無料でお直しのサービスを受けられます。その一生分のサービス込みの値段、といったわけです。高額にもなるわけですね。

このような値段設定に納得がいかない!という人には、個人の職人さんやアクセサリー作家などのお店で購入することをお勧めします。個人に頼むと、有名アクセサリーブランドやデパートの宝飾店で購入するよりは安くなる場合が多いです。しかも、デザインの融通も効いたりします。どこにもない、2人だけの指輪が欲しい!という方にも良いでしょう。ただし、前述のような一生のお直しサービスは期待できません。元々の値段が安いので、お直しのときにはしっかり作業料を請求されるでしょう。また、大手メーカーではありませんから、10年後20年後に同じお店が存続しているという保証もありません。その辺りは注意した上で、大手のブランド品を買うのか、職人さんの手作りのものを買うのか、吟味してみてください。
nice!(0) 

流行りつつある、人前式とは? [結婚式あれこれ]

a1180_004501.jpg

結婚を神様に誓うの挙式のスタイルをキリスト教式、または神前式といいます。もちろん信じている宗教がキリスト教であればキリスト教式、神道であれば神前式を行うのが自然な形ではありますが、様々なメディアで報じられる「結婚式」のイメージのせいか、宗教は関係なくキリスト教式の結婚式を挙げる新郎新婦が圧倒的に多いようです。天井の高い教会、純白のウェディングドレス、司祭の前での誓いの言葉……それらに小さな頃から憧れを抱いている女性も多いことでしょう。

一方、神前式も趣があります。厳かな空気の流れる神社に白無垢、三三九度の杯の儀式。キリスト教式が華やかなら、神前式は日本古来の厳かな素晴らしい雰囲気があると言えるでしょう。

そして、実は近年ジワジワと人気を高めている、もう一つの挙式スタイルがあります。それは、人前式。人前式は神様ではなく、参列者の前で愛を誓い合うというもの。二人のことを見守ってきてくれた、そしてこれからもお世話になるであろう参列者に結婚を誓うというのが、人前式の特徴です。司祭も神主も登場しませんし、挙式の場所もこれといった決まり事はありません。また、式の流れも基本的に自由です。そのため、結婚式にオリジナリティを求める新郎新婦に、特に人気が高まっているようです。

私も何度か人前式に立ち会ったことがありますが、堅苦しくなくアットホームな式が多いように感じます。そして、新郎新婦の個性が強く出るという印象です。これからも一定の人気を博していくであろうと思う人前式に、さらに注目していきたいと思います。
nice!(0) 
結婚式あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。